歯科治療を受けてコロナウィルスに感染することはありません。

 日本歯科医師会の発表では、歯科治療を通じての患者・歯科医師の新型コロナウィルスの感染は1件もないと報告されています。

 歯の検診を受けたいけど、新型コロナウィルスリスクが心配・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、通常から感染対策をきちんと行っている歯科医院であれば、歯科治療が原因でコロナ感染が起こることはありません。

ぜひ安心して歯の検診や治療を受けてください。

20200511-4

当院の院内感染対策

20200427-1
当院では新型コロナウィルスも含め、常日頃から肝炎やエイズなどのあらゆる細菌の院内感染を防ぐため、マスク・グローブの着用はもちろん、使い捨ての患者様用のエプロン・紙コップ、小さな治療器具にいたるまで滅菌しています。
このように院内感染防止の知識が豊富な歯科医院より、マスク・グローブの着用や滅菌がない一般の社会生活の方が感染の危険性が高く、十分に気をつけて頂きたいと思います。

口腔ケアでも感染防止

 近年の研究では、口腔ケアをしっかり行っている人は新型コロナウィルスに限らず、インフルエンザなど感染しづらいことがわかっています。口腔ケアでお口の細菌をコントロールすることで、ウィルスが体内の細胞に侵入しにくくなるということです。特に歯周病菌は糖尿病や動脈硬化の悪化を進めるだけでなく、ウィルスを体内に侵入しやすくする酵素を出すと言われています。
 前号(中野院長の予防歯科教室 特別版 新型コロナウィルスの重症化は口腔ケアで防ぐ)でお話したように、新型コロナウィルスに感染したことによる肺の免疫低下で、普段は肺に入っても平気なお口の常在菌でも細菌性肺炎を併発させてしまい重症化する危険性があります。

 お口の細菌コントロールと、日々の歯みがきや舌みがきなど、正しい在宅口腔ケアをスタッフまでぜひご相談ください。
こんな時こそしっかりとした口腔ケアで新型コロナ感染を防止しましょう。
20200427-6

口腔ケアで、一緒に今の新型コロナウィルス重症化の危機を乗り越えましょう!