第38 回 よく噛んで食べる事で健康に!
人生100年時代!100歳まで20本の歯を!
109,500
人生100年時代!人間は生まれてから100歳まで毎日3食の食事をしたとしたら109,500回の食事を摂ります。特に現代人は、不規則な食生活、早食いなど正しく食べていないと言われています。
みかりば・小幡歯科医院では、子供から高齢者まで「しっかりと噛んで食べる歯」を守る100歳まで20本の歯を!という運動を行っております。
現代人は「噛む回数」は大幅に減少!
現代の食事は調理方法の進歩や食材の開発によって、やわらかいメニュー(軟食)が中心となっています。そうした食生活は噛む回数が少なくて済みますが、歯やあごの骨の成長を阻害し、歯並びや噛み合わせを悪化させます。また、消化に悪く胃腸など消化器にも負担をかけています。全身の健康増進の為にも、よく噛んで食事を行いましょう。
「よく噛むこと」がもたらす健康効果
①ストレス解消
脳の緊張を和らげて情緒を安定させます。
②あごの正常な成長
あごの骨が十分に発達し、歯並びや噛み合わせがよくなります。
③発音がきれいに
口の周りの筋肉をよく使う為、発音が良くなります。
④脳の働きが活発に
脳の血流量が増し、子供は脳の発育に、高齢者は認知症の予防につながります。
⑤だ液の分泌を促す
だ液は口の中の汚れを洗い流しきれいにしむし歯・歯周病の予防、口臭を減らす効果があります。
⑥生活習慣病を予防
満腹中枢が働くので食べ過ぎを抑え肥満を防ぎます。
⑦消化を促進
食べ物を細かく磨り潰して胃腸におくる事で消化を促進します。
⑧味覚の発達
噛む回数が多いほど、食べ物の味がよくわかります。