第46回 正しいブラッシングで最適な在宅口腔ケアを

第46回 正しいブラッシングで最適な在宅口腔ケアを

 連日ニュースで報じられている新型コロナウィルスの影響で、ご自宅でのテレワークや週末の外出自粛などで、普段よりお自宅にいる時間が増えていると思います。
お口のトラブル、虫歯や歯周病などの予防や治療は、歯科医院で行うのが最適ではありますが、在宅の時間が増えているいま、口腔ケアのために今一度、普段の歯みがきを見直して、正しいブラッシングで良い在宅口腔ケアを身につけましょう。

20200203-03

正しいブラッシング

 20200203-03

虫歯予防には汚れの溜まりやすい歯の溝に歯ブラシを当て、小刻みに平行移動させて汚れを取り除きます。
ブラシの届きづらい歯と歯の間には、歯間ブラシやデンタルフロスを使って汚れを取り除きましょう。
歯ブラシも届きづらく磨き残ししやすい歯の裏側は要注意です。歯ブラシの「かかと」や「つま先」を使って磨くことをおすすめします。

歯周病予防には歯の根っこをしっかり磨くことが大切です。
歯に対して歯ブラシ45度の角度に当てて、小刻みに磨きます。
ブラッシングは汚れを取り除く以外にも、歯肉のマッサージにもなります。
強い歯肉で歯周病菌が歯の根っこに入らないようにガードしましょう。