第12回 だ液の力はすごい!
だ液の力はすごい!
1日に出るだ液の量をご存知でしょうか?
だ液は健康な大人で1~1.5リットルも分泌されているといわれています。毎日たくさん出ているだ液ですが、実は「健康」と深い関係があります。
① お口の中をきれいに保つ
お口の中に残った食べ物のカスを洗い流して清潔に保ってくれます。
② 感染を防ぐ
抗菌酵素がたくさん入っただ液は、お口から入る細菌など、様々な病原体による感染を防いでくれます。
③ お口の中を中性に保ち、歯を守ってくれます
飲食により、お口の中は中性から酸性へと傾きます。すると歯の表面が溶け出し、そのまま溶け続けると虫歯になってしまいます。だ液には、溶け出した歯を修復し、お口の中を中性に保つ働きがあります。だ液の量を増やすことで虫歯になりにくい口腔環境をつくることができます。
④ 味を感じ、溶かして消化を助ける
食べ物の味覚物質がだ液に溶け出す事で、味を感じる事ができます。また、だ液に含まれる水分と分解酵素が食べ物を溶かして、消化を助けます。
⑤ 舌を潤して、話しやすくする
舌がだ液で潤っていると、なめらかに動かすことができます。普段は意識しませんが、舌が乾くとうまく発音することができません。
だ液をたくさんだすためには
たくさんの効果があるだ液ですが、ストレスや不規則な生活、加齢などにより分泌量が減少しやすくなります。
- よく噛んで食べる
- 水を飲む
- ガムを噛む
30回以上かむとだ液の分泌量が増える!
お口の中を潤し、効率よくだ液を出す!
硬いガムを噛むと、だ液腺が刺激され、だ液の分泌を促進する