第23回  お口の豆知識

あなたと一緒に人生を歩む「歯」
お口の豆知識を知り、世界にたった一つしかないあなたの歯を大切にしましょう。

人の歯は全部で何本?

人の歯は全部で何本あるかご存知ですか?
全部で28本(親知らずを含め32本)です。
そして、「何でもおいしく食べる」ために最低限必要な歯の本数は「20本」とされています。

高齢でも歯を維持する時代!?「8020運動」とは

日本では「80歳で20本の歯を残そう」という「8020運動」が推進されています。
現代は、長寿命化となり「人生100年時代」と言われていますので「100歳で20本」を残すようにしたいですね。
20180530jpg

治療の有無で大きく変わる歯の未来

歯を長持ちさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
「悪くなる前に歯科医院に行く」事です!
傷であれば、時間と共に元通りに塞がる事もありますが、歯は一度治療をして削ってしまうと、元には戻りません。人口の材料で補うしかないのです。
治療した歯はむし歯になりやすく、数年もすると再発するケースが多く、これを繰り返すうちに状態はどんどん悪化し、ついには歯を失ってしまうのです。
「既に治療した歯がたくさんある・・・」という方でも、ご安心ください。
歯科医院で定期検診を受け、良い状態を保つことができれば、その後の歯の未来は変わってきます。歯も心も健康に過ごしていただけるよう、みかりば・小幡歯科医院を健康維持にご利用ください。